ほぼ日刊・愚者のぐうたら猫日記
何で今頃? - 庭番 (男性)
2025/07/16 (Wed) 21:43:49
予定どおり墓参りに行ってきた。相変わらずいつ雨が降るのかわからない状況だったが、草加の私の家の墓までは何とか降られずに済んだ。しかし、その後春日部に向かい、途中千間台のスーパーに寄って昼食の弁当を買い、店を出たところで大雨に見舞われた。
そこで、家内の家の墓に行くのは後回しにして、西八木崎の家内の妹の家に行き、昼食をつかわせてもらって雨が止むのを待った。
まぁ、そんなこんなでお盆の墓参りはとりあえず終え、帰宅したのは夕方の4時頃だった。
帰宅して郵便受けを確認したら、足立区から定額減税調整給付金(不足額給付)の通知が届いていた。えっ? 定額減税って、岸田政権時のことで、確か1年前に開始された施策だよな。年金暮らしで所得税はほとんど払っておらず、何の給付通知もないまま確定申告を済ませたが、還付金もごく僅かだったし、給付金とやらはないのかと私は怪訝に思っていた。
それが今頃になってやっと調整給付金の通知だ。何でこんなに時間がかかったのか。呆れてものが言えない。役人の時間感覚は相当狂っているなと思ったものである。しかもだ、この給付金を受け取るには申告書の提出が必要なのだという。郵便料金を含む事務手数料も税金の無駄遣いだ。この制度を考えた岸田政権はほんとに愚かだったとあらためて思ったような次第である。
234161